コラム 収納

1人暮らしの狭小空間で活躍!スリムでおしゃれな立て掛け型のコートハンガー

こんにちは、山崎実業スタッフのナナです。
キッチン、リビング、寝室、洗面・・・。家の中のあらゆるスペースで起こりがちな収納問題。広々とした収納たっぷりのお宅は無縁ですが、都心部にお住まいの方にとって収納問題は何かと身近なテーマですよね。
今回はその中でも、『1人暮らしの“洋服収納”』について考えてみます。

収納が少ない!それが1人暮らしの部屋・・・


ワンルームや1Kなど1人暮らしの部屋は、収納スペースが本当に少なくて、しかも狭いですよね。中にはクローゼットなどの収納スペースがほぼなくて、季節外の衣類はクリーニング店のお預けサービスを利用している人もいるんだとか。・・・大変ですよね。

1人暮らしの部屋にピッタリ『コートハンガー』

そんな方におすすめしたいアイテムが、『コートハンガー』です。

「1人暮らしの部屋にそんな大きなもの、置くスペースないよ」という声が聞こえてきそうですが、コンパクトでスリムなタイプのコートハンガーを選べば大丈夫。デッドスペースや部屋の隅をうまく活用することで、ちょっとした収納スペースができるんです。

自分の部屋のサイズや使えそうなスペースを思い描きながら、どんな形・デザインのコートハンガーがベストなのか、さっそくチェックしてみましょう!

多彩にそろうコートハンガーの“形・デザイン”

●L型コートハンガー:
L型と聞くと、思わずオフィスによくある地味なコートハンガーを思い浮かべる方も多いのでは? でも、自宅用は形状や素材もさまざま。おしゃれな空間を邪魔しない、見た目にもこだわったデザインのコートハンガーがたくさんそろっていますよ。

●ポール型コートハンガー:
ポール型コートハンガーは、なんとなく子ども部屋に合いそうなイメージですね。
でも、色や形によっては大人のインテリアにピッタリな物も少なくありません。ナチュラルテイストでまとめたお部屋には、写真のような白×木目調のポールハンガーが、ほどよいアクセントになりそうです。

●立て掛け型コートハンガー:
“壁に立て掛けるだけ”のコンパクト&スリムなコートハンガーがこちら。
床に接するスペースも少なく、狭い空間でも気軽に収納スペースを生むことができるのが嬉しいですね◎ デザインも多彩に揃っているため、インテリアに合わせてセレクトできますよ。

いかがですか?
コートハンガーが狭い空間で役に立つ“使えるアイテム”だって分かっていただけましたか?

省スペース&おしゃれ感の両立なら『立て掛けハンガーラック』を!

いろんなタイプのコートハンガーがあるので思わず迷ってしまいそうですが、省スペースと見た目の“おしゃれ感”を両立させたいなら『立て掛けハンガーラック』がいち押し。

省スペースタイプといえば、壁掛け用のフックラックなどもありますが、こちらは「壁に穴をあけられるか」がネックになりがち。賃貸住宅にお住まいの方や、持ち家でも壁穴には抵抗がある方も多いので、使える層が限られてきます。

そういった点でもスタンドタイプのスリムでコンパクトハンガーなら問題なし◎
壁に“ちょこん”と立て掛けるだけで、便利な収納スペースに早変わりします。

◎1人暮らし 20代女性スタッフの場合

■いつもは寝室に配置
■収納例:トレンチコート1枚、ニット1枚、ジャケット1枚


コートハンガー上部の突起部分を利用して、休日によく使う帽子も“魅せ収納”しているんだとか。

ストールなど普段使いの小物類も一緒に掛けられるので便利です。

誰もがイメージしがちなコートハンガーじゃないので、パッと見、すごく おしゃれな感じ。スッキリ&シンプルな形状なのでインテリアを邪魔しません。

コートハンガーの本体自体は約1kg程度なので、女性でも簡単に持ち運びできます。
なので、うちのスタッフも友人が遊びにくるときはリビングへ移動させて、友人たちの上着や小物をかけてもらうのに重宝しているんだとか。
気軽に移動できるサイズ感も、コンパクトな立て掛けタイプの利点のひとつなんです。


リビング置きはこんな感じに。
部屋の隅に配置すれば、特に圧迫感もなく邪魔になりませんね。

立て掛けハンガーラックのココがイイ!

このタイプのコートをご愛用いただいている方の“ユーザーボイス”をいくつかご紹介します!

◎場所の変更がラクラク。使わないときは部屋の隅っこに
◎インテリアを邪魔しないのがイイ
◎スリムなわりに、しっかりしている
◎狭い部屋にピッタリ
◎洋服を掛けていないときの“存在感のなさ”がイイ

・・・など。
(※Amazon カスタマーレビューより)

中には「数名規模のオフィスで使っているよ」というご意見もありました。確かにピッタリですね!

このコートハンガー。
来客用という部分をフォーカスすると、ファミリー層にも多くご愛用いただいているんです。その場合、玄関に置いているご家庭が多いらしく、ママ友や親せきが集まる際などいろんなシーンで活躍するんだとか。

1人暮らしを卒業して家族構成が変わっても長く愛用できそうですね。

想像以上に活躍してくれそうな立て掛け型コートハンガー。
気になった方は一度チェックしてみてください。

今回ご紹介した商品 はコチラ

PICK UP.

 スリムコートハンガー タワー

スリムコートハンガー タワー

シンプルで省スペース。上着のちょい掛けに最適なコートハンガー

この記事をシェア

山崎実業の商品一覧