コラム その他

世界のデザインが集結!ミラノサローネ レポート

こんにちは、山崎実業スタッフのタカです。
今日は4月4日から11日までミラノサローネ2017 視察に行ってきましたので報告します。
この見本市は世界最大の家具の見本市のひとつで、世界のデザインが集まる場所です。
毎年多くの新作やデザインのトレンドが発信されています。


こちらはカルテル社から吉岡徳仁さんの新作の椅子です。
細かなディテールなど細部にまでこだわりを感じます。デザインの魅力を改めて実感しました。

照明の最新デザインが集まるユーロルーチェ。
形だけでなく「光」まで考えてデザインされたものが多く、ひとつひとつ丁寧にデザインされた照明ばかりで圧倒されました。

ミラノ市内にもいくつかのエリアに分かれてデザインイベントが開催されています。
世界の企業やフリーランスデザイナーの方が意欲的に新作を発表していました。
日本の企業やデザイナーの出展が多かったのが印象的です。デザインだけでなくファッションやアートまで区別することなく価値を共有できるのがいいですね。

※トルトーナ地区

イタリアといえばやっぱりパスタ!この時期のミラノは比較的暖かく、昼も夜もみんな外で食べています。
景色を見ながら食べるとさらに美味しく感じるのかもしれません。

この記事をシェア

山崎実業の商品一覧