コラム その他

シーンに合わせて 一番つかいやすいアイロン台を

アイロン台を選ぶとき、いろいろなカタチのものがあったり、スタンド式や卓上型など、どれが自分に一番合っているのか、よくわからない方も多いのではないでしょうか。
アイロン台メーカーの山崎実業では、たくさんのアイロン台を扱っていますので、それぞれの商品の特徴や、使いやすいシチュエーションなどをここでご紹介したいと思います。

スタンド式アイロン台

アイロン台はやっぱりスタンド式がオススメです。

簡単にポイントをあげると

  • 体重をかけやすくなり、仕上がりがきれいになりやすい
  • 立ってアイロンがけできるため、手が疲れにくくなる
  • 高さがあるので、服を床につけずにアイロンがけができる

 といった理由があります。

また、スタンド式アイロン台には、アイロン置台がついているものもあり、アイロンがけのときのプチストレスも解消されます。

収納する場所に困るというご意見もありますが、立てかけておくだけでもインテリアの一部になるシンプルデザインのものもございますので、見せる収納としていかがでしょうか。

コンパクト型アイロン台

しっかりとアイロンがけしたいけど、スタンド式だと収納するスペースがちょっと・・・という方にオススメしたいのが脚付きのコンパクトなアイロン台。

スタンド式と比べてコンパクトサイズなため、収納する際も場所に困りません。

そのまま置いておくと、表面にほこりがたまってしまうのを防げるように、フック付きのものもご用意していますので、クローゼットにかけて収納することもできます。

特に男性でワイシャツを着る機会が多い方は、人体型のアイロン台を選んでいただくと、アイロンをかけやすくなりますのでオススメです。

スチールメッシュ構造のものであれば、衣類に水分が残ることがなく、仕上がりもパリッとなります。

また、少し面倒だったボタンまわりのアイロン掛けも、“ボタンプレスゾーン”構造のものを選べばスムーズにアイロンがけができます。

平型アイロン台

シンプルデザインがお好きな方にオススメなのが平型アイロン台!

いつも使っている机に置いてアイロンがけができるため、好みの高さでアイロンがけができます。

また、立てて収納することで、省スペースに収まるのも嬉しいポイントです。重量は1300gと女性でも持ち運び安い重さ。

デザインがとてもシンプルなため、机の上に置いておくだけでモダンな雰囲気になりますね。

くるくるアイロンマット

一人暮らしの方や、ハンカチなどの小物のアイロン台がけにオススメな、くるくるアイロンマットシリーズ

さっと広げて、朝の急なアイロン掛けに最適なアイロン台です。

使わないときはくるくると巻いてコンパクトになり、クローゼットに引っ掛けて収納できるため、一人暮らしのお部屋でも置き場所に困らないアイテムです。 

シンプルなタワーシリーズだけでなく、様々なイラスト付きのものもあるので、お好みのデザインを選んでみてください。

ご使用の際はテーブルや床面を傷める恐れがあるため、必ず製品の下にタオル等を敷いてご使用ください。

アイロン収納マット

アイロンと一緒に収納できる、便利アイテムのアイロン収納マット。

アイロン台の収納は省スペースでできても、アイロン本体の収納が気になる方にはこちらがオススメです。

アイロン台とひとまとめにできるため、余計なスペースが省けます。

蓋部分が仕上げ馬として使えるため、機能面も充実しています!

アイロンミトン

洋服を出さずに、ハンガーにかけたままアイロンがけができるアイロンミトン。

スチームアイロンだけではとれないシワなどは、ミトンと一緒にアイロンがけしてもらうと取れやすくなります。

右手でも左でも使えるので、利き手を気にする必要もありません。

また、衣類と一緒にクローゼットにかけておけば、出し入れする際も手間いらずですね。


今回ご紹介したアイロン台は、山崎実業の中での一部の商品です。

  • 他の商品は、こちらからご覧ください。

今回ご紹介した商品 はコチラ

PICK UP.

 アイロンミトン タワー

アイロンミトン タワー

便利なアイロンミトン


PICK UP.

 スチールメッシュ アイロン台 タワー

スチールメッシュ アイロン台 タワー

スタイリッシュなアイロン台


PICK UP.

 アイロン収納マット タワー

アイロン収納マット タワー

置き場所に困るアイロンを収納!


PICK UP.

 スタンド式アイロン台 トスカ

スタンド式アイロン台 トスカ

シンプルでナチュラルな木の風合いが素敵なスタンド式アイロン台


PICK UP.

 平型アイロン台 タワー

平型アイロン台 タワー

卓上でサッとアイロン掛け


PICK UP.

 スタンド式アイロン台 タワー

スタンド式アイロン台 タワー

15段階の高さ調節可能


PICK UP.

 くるくるアイロンマット タワー

くるくるアイロンマット タワー

使わないときは簡単収納できる、便利なくるくるアイロンマット

この記事をシェア

山崎実業の商品一覧