計量カップは家庭に1つ、が当たり前
うちのスタッフ25人に、計量カップについてプチアンケートを行ってみました。
●「計量カップを持っている」96%
●「計量カップを持っていない」4%
計量カップは、各家庭に1つは必ずあるお料理ツール。
最近は1人暮らしの男性でも持ってる人がいるようです。
少し前に“料理男子”なんて言葉が流行りましたが、
料理男子は料理好きなだけでなく、道具にもすごくこだわるんだとか。
・・・なんだか、ハイスペックな計量カップを使っていそうですね(笑)
ところで意外だったのが
「今持っている計量カップは、ちょっと使いにくい」と感じている人が約半数くらいいたこと。
その理由は・・・
●目盛りが見づらい
●耐熱じゃない
●細かなヒビがいっぱい出てきている
●重い
使いすぎて古くなっただけ?という理由も中にはありました。
不満はニーズの裏返し。なので、計量カップに求められるニーズは
「目盛りが見やすくて、耐熱で、軽い」・・・と、いえそうです!
流行りの計量カップは?検索ニーズでチェック
ついでに世の中の傾向を知ろうと、Yahooで「計量カップ」と検索してみることに。
「計量カップおしゃれ」と入れて検索すると、約517,000件もヒット!(2017年5月現在)
最近は、計量カップもデザインや見た目が“おしゃれ”じゃなきゃダメなんですねぇ。
気になったので「計量カップおしゃれ」に続く3つ目のキーワードを探してみると、かなり具体的なニーズワードがたくさん!
●「計量カップおしゃれ耐熱」
●「計量カップおしゃれ機能的」
●「計量カップおしゃれ耐熱白」
●「計量カップおしゃれ食洗器」・・・などなど。
わが社のアンケート結果にあった不満点がそのまま、検索キーワードになっているみたい。
「○○○で使いにくいから・・・」は、そのまま買い替えニーズなんですね。
結論!みんな“機能的でおしゃれ”な計量カップが欲しい
どうやら流行りの計量カップは、“おしゃれで機能的”なもののよう。
おしゃれでなくちゃダメ。
でも、おしゃれなだけではダメ。
耐熱性や食洗器対応といった機能性は、必須なんですね。
ちなみに、わが社の計量カップ。
パッと目をひく、インパクトのある“段々”型でおなじみ。
店頭やネットショップで見かけた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
段々ごとに分量が設定されているので、注いだ量がひと目でわかるのがポイント。
横はもちろん、上から見てもわかりやすいんです。
料理中にいちいち計量カップを持ち上げて確認する必要はありませんよ。
ここが便利!段々計量カップ
●電子レンジ対応。そのまま調理に使えます。
●食洗器洗浄もOK。時短重視のワーママさんにピッタリ!
●割れにくく、熱に強いトライタン樹脂製。しっかり品質が自慢。
●200ml、500mlサイズあり。この2つをスタッキング可。
●見せ収納でも可愛い、おしゃれなデザイン。
おそろいで使いたい“段々計量スプーン”
ちなみに、おそろいの計量スプーンがこちら。
カップのように“段々”になっているので、普通のスプーンよりも目盛りが見やすいんです。コレ1本で2.5ml、5ml、15mと3パターン計れるので、容量によってスプーンを使い分ける必要はなし◎ テーブルに平置きもOKです。
段々カップとおそろいの見た目が可愛い、とセットで購入される方が多いんですよ。
こちらもチェックしてみてくださいね。
計量カップは、落として割ってしまったから買い替える、という人が多いよう。
しっかり使い込む前に割れてしまうと悲しいし、なんだか損した気分になりそうです・・・。
買い替えの前には、機能性はもちろんですが、素材の強度についてもチェックしてみてくださいね。