スタッフブログ

春野菜で常備菜。

みなさんこんにちは!スタッフの堀口です。
近頃は日中の気温が上がってきて春まで
もう少しと言う感じですね。

少し前に、近所のおばあちゃんに会うと、

「これ、食べるかぁ〜。」と、畑から持って帰ってきた

ばかりのお野菜をいただきました。

ひとつはほうれん草、もうひとつは、

「ネギですか?」と聞くと、

「これは分葱や〜!ワケギ知ってる?おあげと酢味噌で食べるやつ。」

「あぁ〜!わかります!作ってみます!」

とお礼を言って持ち帰ったものの、

自分で調理するのは初めてでした。

うまくいくかな〜と心配だったのですが、

作ってみたらなかなか美味しい!

分葱の茹で加減もいい感じに仕上がり、

かなり満足できる味に仕上がりました。


お酢を使った料理はなんでこんなに美味しいんでしょうね。

私は酢豚も、酢の物も、ポン酢も、野菜のピクルスも、

和風の漬物も、大好きです。

なのに、子供達2人はネギ系はまだ苦手、

パパも酢の物系が苦手なので、結局1人で食べるはめに…。

まぁ私が好きだからいいんですけどね。

美味しさを共有できない寂しさ涙。

下の息子は口元に持っていくと、

「くんくん、こ〜れはいらないわぁ!」

と、口に入れる前からダメでした笑。

全部はすぐに食べきれないので、

山崎の「中身が見える陶器キャニスター タワー」でストックして、

3〜4日ぐらいかけて食べきりました。

重ねることもできるので冷蔵庫にも入れやすくてお気に入りです。


分葱は一応春と秋が旬になるらしく、

旬の食べ物を食べるとなんだか身体も

元気になった気がします。

エンドウ豆とかも最近スーパーに並んでるのを見て、

豆ご飯食べたいなぁ〜作ろうかなぁ〜と悩むものの、

皮を剥く少しの手間を惜しんで見送ってばかりです。

今週末こそは!!笑

美味しい旬の料理をたくさん食べて、元気な身体づくりを

していきたいですね!

ではでは~。


スタッフ 堀口
30代 / パート ワーキングマザー / 夫・娘1人・息子1人と4人暮らし

この記事をシェア

山崎実業の商品一覧