スタッフブログ

コンロに鍋の置きっぱなしはあんまり良くないって知っていましたか?

私は知りませんでした!
こんにちは、スタッフの堀口です!

ガスコンロをお使いのみなさん、調理したあとのお料理や、
お湯を沸かしたやかんなど、熱いうちに移動させる方は少ないと
思いますが、冷めた後もしばらくは五徳の上に置きっぱなしに
していることはありませんか?
私はあります。正確にいうと数年前まではありました。
夏場は傷むのが早いので、夜ごはんのあまりもの等は全て冷蔵庫に
入れますが、冬場なんて、人が去ったリビングは冷蔵庫みたいな
ものなので、カレーだったり、お味噌汁なんかもコンロにほったらかしで
寝てしまうことが当たり前でした。
だってそのままの方が、朝起きてお味噌汁の鍋に火をつければいいだけ
じゃないですか!(朝もお味噌汁をいただきます。)

けれど、今は違います。

実は五徳に鍋等を置きっぱなしにすると、安全装置が作動したままの状態になり、
乾電池の減りが早いらしいんです!!
数年前の引っ越し当初にガス会社の方が教えてくださいました。

確かにそれを知る前までは、重たい単一電池を何回か変えた記憶が…。
めんどくさがりな私は乾電池を替えるのも嫌ですし、
乾電池は有害ゴミの為すぐにゴミに出せるものではないので、
使えなくなっているのにたまっていくのもあまり好きではありません。
(回収日の日にだいたい出し忘れます笑。)

なので最近までは極力、五徳からは外してコンロのはしっこのフラットな部分等に
置くようにしたのですが、それ用のスペースが確保されているわけでは
ないので、不便といえば不便。

そこで、良いものを手に入れました。

排気口カバー上コンロ奥ラック タワー

こちらの商品、ここ最近のお買い物の中ではかなりの満足度でした。

この五徳に鍋置けない問題は、不便といえば不便だけど、
私の中ではどうにかするほどでもない問題という感じだったのですが、
社内のスタッフの方がこちらの商品を先に購入していて、すごく使い勝手が
良かったことをオススメしてくださり、私も一気に欲しくなり…。

置いてみると本当に使い心地が抜群でした。

自宅にて撮った写真がこちら↓

鍋やフライパンを置くスペースができたことで、コンロまわりの見た目も
すっきり!!見ての通り意外と大きなフライパンも乗ります。
今朝も夏に消費が多い子供達のお茶をやかんいっぱいに沸かして、
お茶の葉を入れた後はこちらに避難させて家から出てきました。
「きちんと収納するスペースを作り出す。」ということは大事ですね。

ちなみに私は排気口カバーを持っていましたので、コンロ奥ラックのみで
大丈夫だったのですが、排気口カバーと一体になった、

コンロ奥ラック 排気口カバー付 タワー

もありますよ。

こちらは排気口を使う時には奥にカバーを奥に移動もさせることができ、
カバーの上には調味料等も置ける優れものです!!

ちなみにコンロの大きさによって幅も2種類ありますので、
ご購入の際は、コンロの長さをしっかり確認してくださいね。

是非使ってみてくださいね~!!


スタッフ 堀口
30代 / パート ワーキングマザー / 夫・娘1人・息子1人と4人暮らし

今回ご紹介した商品 はコチラ

PICK UP.

 排気口カバー上コンロ奥ラック タワー 75cmコンロ用

排気口カバー上コンロ奥ラック タワー 75cmコンロ用

排気口カバーの上から設置できるコンロラック


PICK UP.

 排気口カバー上コンロ奥ラック タワー 60cmコンロ用

排気口カバー上コンロ奥ラック タワー 60cmコンロ用

排気口カバーの上から設置できるコンロラック


PICK UP.

 コンロ奥ラック 排気口カバー付  タワー 75cmコンロ用

コンロ奥ラック 排気口カバー付 タワー 75cmコンロ用

排気口カバー付きコンロ奥ラック


PICK UP.

 コンロ奥ラック 排気口カバー付  タワー 60cmコンロ用

コンロ奥ラック 排気口カバー付 タワー 60cmコンロ用

排気口カバー付きコンロ奥ラック

この記事をシェア

山崎実業の商品一覧