人気が高まる“小麦粉のボトル保存
「小麦粉はボトル入りが便利」という風潮が広がりはじめてから、わが社の小麦粉専用ボトルへのニーズも少しずつ高まっている気配。
こちらがわが社の小麦粉ボトルです。↓
シンプルな見た目と形が特徴。
キッチンまわりにしっくりなじむと好評です。
市販されている『さらさらタイプの小麦粉 つめ替え用』を、こちらの専用ボトルへ入れて使っている方が多いようで、わが家でも同じ使い方をしています。
ボトルに入れる前は、家にあった容器に小麦粉を入れて保存していたのですが、必要以上に大きかったため、キッチン下の引き出しに入れるとスペースを取りすぎるし、シンク下はスペースがあっても湿気が気になり置きたくないし。何だか落ち着かない状態でした。
しまいには面倒を理由に、料理の工程で小麦粉を省いたりもしだし・・・。
これはまずいと、容器自体を替えたんです。
専用ボトルなら、必要な量を 手軽に“ちょい使い”
小麦粉のボトル使い。
これが想像以上に快適なんです!
必要な量だけ“簡単ふりかけ”
ボトルタイプのメリットは、なんといっても片手で直接、食材へ小麦粉をふりかけられる点。しかも、必要な量だけ使えるのでムダがなく経済的です。
ボトルを使う前はバットに小麦粉を入れていたんですが、いつも余分に出しすぎてしまい、余った分は捨てることに。少なめに出すと途中で足すのが面倒で、つい多めに出してしまって・・・考えてみると、もったいないですよね。
ボトルに替えてからはムダに使うこともなく、いい感じです。
片手で手軽に蓋をスライド
蓋を開けたり閉めたりする“ちょっとしたひと手間” も、料理中は煩わしいもの。
このボトルは前後にスライドさせるタイプの蓋なので、片手で簡単に操作できます。力を入れなくても、ラクにスライドでき、調理中もスムーズです。
コンパクトなので簡単収納
収納しやすい四角いタイプ。
コンパクトなので引き出しや戸棚、冷蔵庫内といろんな場所にすっきりと収まります。
夏場は気温が気になるので冷蔵庫内に収納し、冬場はキッチンシンクのスパイスラックに。すぐ取れだせるし、見た目もシンプルなので主張がなく気に入っています。
この専用ボトルに替えてから、しまい込んでいた小麦粉が塩や七味と一緒にラックに収まり使いやすくなりました。
計量できる小さじスプーン付き
専用ボトルには小さじスプーン(5ml)がついています。
広いふり出し口にちょうど入るサイズのスプーンで、計量が必要なときに便利。いつもは細かなふり出し口から目分量で使っていますが、初めて作るメニューのときなどに活用しています。
使わないときはボトル横に収納することができるので、失くす心配もありません。
分解して洗えるので、いつも清潔
ボトル本体と蓋は外せるので、定期的に洗えて衛生的。
特に蓋のふり出し口付近は粉がたまりやすいので、お手入れできるのは助かりますよね。
小麦粉以外もOK!さまざまな調味料の保存に
こちら名称も『小麦粉&スパイスボトル』なので、用途に応じて小麦粉以外にもいろんな調理料入れとして使えます。
例えば・・・
◎塩
◎コショウ
◎砂糖
◎カレーパウダー
◎顆粒だし
・・・など。
岩塩を入れて使っているという声もありました。
そろえて使うと統一感が出て良さそうですね。
小麦粉を専用ボトルに入れ替えてから、それまで感じていた“ちょっとしたストレス”が随分解消しました。なので、しばらくはこのスタイルでいくつもりです!
「袋タイプの小麦粉を使うのが面倒」「なかなか小麦粉のいい保存法がない」という方、専用ボトルがそのお悩み、解消してくれるかもしれませんよ。